親身になって話を聞き、課題の本質を見極めるお客様の力になれることが営業の醍醐味
営業(国内)
2021年入社

大手企業との取引実績豊富な優良企業先輩に学びながらも自分らしさを大切に
大学で食品包装に関する講義があり、包装から出荷まで、自動化設備を導入しているところに興味を抱きました。TAMは大手食品メーカーとのお取引もあって、安心して働ける会社だと考え入社を決めました。配属先は入社当初から希望していた営業部。もともと人が好きで、人と接する仕事をしたいと思ったからです。営業のやり方は先輩に教わりました。同じ職種でも実務の進め方は十人十色ですから、先輩の背中に学びながらも自分らしさを忘れず、お客様と向き合うことを心がけています。

相手の立場に立って親身に話を聞くお客様の力になれることが営業職の醍醐味
福島県、栃⽊県、東京 23 区を担当しています。TAMを知らないお客様もいらっしゃいますから、訪問時は製品資料だけでなく、会社説明用の資料も持参します。
お客様の課題が当社の得意分野と合致すれば具体的な提案に進めますが、当社で対応できない場合は他社の製品を提案することもあります。お客様の⽴場に⽴って親⾝に話を聞き、力になれるように尽力することが営業職の楽しさであり、お客様に好きになっていただくことで良い仕事ができると思っています。実際、前任者から引き継ぎ、地道な訪問を重ねて発注いただいたお客様から「あなたが担当でよかった」と言っていただいたときは本当にうれしかったです。


大手食品メーカーの担当を目指してコミュニケーション力や語学を磨く
誰もが知る某大手食品メーカーの担当を任せてもらえることを目標にしています。そのメーカーの現在の担当は私の上司です。知識が豊富で、お客様への接し方も丁寧で、横で見ていてすごいなと感じます。
私の場合、お客様にきちんと説明しているつもりでも、まだまだ伝わりきらないところがあります。目標に向けてインプットを増やして知識を深めていき、上司のようなわかりやすい説明ができるようになりたいと思っています。
また、現在の担当は国内ですが、展⽰会などで海外のお客様と接する機会もあるので、語学力を高めるべく、帰宅後に英語の勉強をしています。

1日のスケジュール
- 9:00
- 始業・お客先へ訪問
- 10:30
- 移動
- 11:00
- お客先へ訪問
- 12:00
- ランチ
- 13:00
- 移動
- 13:30
- お客先へ訪問
- 15:00
- 移動
- 17:00
- 帰社・業務内容を上司に報告
- 17:30
- 終業
休日の過ごし方
ゴルフが好きで、休日には先輩や上司と、群馬や茨城などのゴルフ場に行くことが多いです。毎年6月の創立記念日には取引先をお招きするコンペがありますので、趣味で行く時とは少し雰囲気が違いますが、取引先の方々と親交を深める良い機会にできればと思っています。
また、1年くらい前から体力をつけようとキックボクシングに挑戦していて、今年はアマチュアの試合に出場予定です。
